わさビの鑑賞記録

つらつらと。

映画「ひらいて」を観に行ったら山田杏奈ちゃんの沼に落ちた話

タイトルの通り、俳優の山田杏奈ちゃんに沼落ちをした。

沼るタイミングは今までも何度かあって、映画「ひらいて」を観に行ったのも、”気になっている”山田杏奈ちゃんが出ていたからという単純な理由だった。(もちろん綿矢りささん原作と知っていたのもある)

 

観にいく前までは、物語を楽しみ山田杏奈ちゃんの闇をさらに感じられたら嬉しいな、程度だった。こんなことになるとは思いもしなかった。

 

開始10分程度で私は悟った。

 

「これは、好きだ、やばいぞ。」

 

校庭で夕立ダダダダダッを踊る姿が流れるんですよね。あの映像だけで一生語れそうなくらいの衝撃と好きが溢れてしまった。そのあとは物語に集中するよう取り繕うのに必死。

 

(映画観終わって即プレイリストに追加した。こうしてキーボードに書いている今も、山田杏奈ちゃんのあの表情が忘れられなくて、ひたすらに好きが溢れている。この感情はなんだろうか。わかる人がいるなら挙手をして教えて欲しい。木村愛ちゃん、全てが沼で抜け出せない。どうして出会ってしまったんだろう。屋上の空を少し見上げているシーンいいですよね。円盤まだですかね。)

 

youtu.be

 

物語が進むにつれて、「木村愛」の気持ち悪さと、美しさが加速してもう誰にもこの子を止められないんだろうなと思った。「木村愛」を演じる山田杏奈ちゃんの冷たい目・瞳の揺れから目が離せなくて気づいた時には、山田杏奈の沼に落ちていた。

 

この作品に出会えたことは人生の中でも一生忘れない。

 

そもそも、彼女の作品を意識的に見るようになったのはいくつかきっかけがあった。

 

まず、グッドドクターに出演していたこと。(その役は高校生くらいの子が妊娠するって話の回だったと思う。)リアルな泣きの演技になんとなく心が奪われて、素敵な若手の子が出てきたんだなと思った。

程なくしてストロベリーナイトサーガを見ていたら、彼女が出てきた。どこかで見たことあるな、と検索をしたら「例の彼女」だった。

それくらい、ストロベリーナイトサーガに出ていた彼女は印象的でかっこ良くて少し怖かった。

 

そこで、「山田杏奈」という名前なのだと知った。

 

その後の主演映画「ミスミソウ」衝撃的のオンパレード。私はグロい作品が苦手だったんだけど、白い雪に散る血と山田杏奈ちゃんの白い肌が似合いすぎて、見た。

全員とち狂ってるのに気持ち悪くないんですよね。キャストさんも本当に全員良かったと心底思っているし、山田杏奈ちゃんの演技も素晴らしかった。憤りを感じているはずなのに爆発せず、静かに復讐していく様子がリアルでは考えられないのに、「自分も同じことをしてしまうのかもしれない」とどこか人ごとは思えなくった。

 

ミスミソウとち狂ってるけど本当に綺麗なので、ぜひ、、、

youtu.be

 

まあそこからは出ているドラマは大体リアルタイムで見ていた気がする(気がする)書けない!?の山田杏奈ちゃん、めちゃくちゃ可愛いかったなあ。(懐古)

youtu.be

 

そんな具合で少しずつ少しずつ、山田杏奈ちゃんの作品をみるうちに、「気になる」から「好き」へ変わっていった。

 

ずっとただの幼馴染みだと思っていたのに、気づいたら異性としていた。みたいな少女漫画的あれと同じ。

 

写真集発売まで後少しですね。しっかり予約しているので発売が楽しみです。

これからの役者人生に幸あれ。

と願っております。来月公開映画も元々観にいく予定だったんですけど、より楽しみになりました。最高!!!!!